手作りが一番  新玉ねぎドレッシング | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

わがイタリア料理教室を始めて早30年を迎えようとしています。

始まって暫くすると、凄い勢いでイタリアブームが起こったのです。

生徒さんもたくさん参加していただきましたね。

その当時の乙女達の教室でドレッシングを作った時、ある生徒さん言ったのです。

「エッー! ドレッシングって家で作るのですか!」と。

ドレッシングは買うものだと、皆が声を揃えていましたね。

いろいろなドレッシングが楽しめるのでと。

ちょっとビックリした記憶があります。

そーですか。でも添加物を嫌う私はやはり家で作りたいのですね。

 

こだわりの材料をちょっとご紹介します。

まず塩は自然塩、こしょうはやはりミルで挽きたてを、サラダ油はこの

創健社の一番搾りの紅花油が最高かな。

(私は昔から創健社の商品を大信用しています。

生徒さんは私を創健社の回し者といっていました)

後はレモン汁も加えると上品で優しくなります。

(日本のレモンなら皮も摺って加えるとGoodです)

 

今が旬の新玉ねぎを使ったドレッシュングをご紹介します。

新玉ねぎドレッシング

 

材料 (作りやすい量)

  新玉ねぎ           1/2個(すり下ろす)

  レモン汁1個分+酢      100cc

  サラダ油           200cc

  にんにくのすりおろし     ほんの少々

  アンチョビペースト      小さじ1/2

  砂糖             小さじ1/2

  塩     こしょう

  レモンの皮のすりおろし(日本のレモンの場合)    少々

 

 

作り方 ボウルにすりおろした新玉ねぎ、レモン汁、酢、アンチョビペースト、

砂糖を入れて泡立て器で混ぜ、サラダ油を少しずつ入れながらしっかりトロッとするまで混ぜ、塩、こしょうで味を調え、最後にレモンの皮を入れ、混ぜる。