あさりのスパゲティ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

名古屋に住み始めて早半世紀近くなりました。

こちらに住んで始めに感激したのが鶏肉の美味しさです。

(浦和の鶏肉店には美味しいと思ったことがなかったですね)

 

お隣さんが連れて行ったくれたのが、鶏のお料理屋さん「鳥孝」の。

水炊き用のテイクアウトだったのです。

胸、もも肉の他にひき肉、肝も加わって1kgくらいだったかな。

勿論それで鶏の水たきを作りましたよ。

それ以来鶏の水炊きが大好きになったのでした。

 

春になるとあさりにも感激したものです。

名古屋近辺はあさりの産地が多く、しっかりした味で食卓を賑わせてくれます。

最近はあいち産にありつけることが難しい。

これも温暖化の影響ですか。

今日はマーケットにけっこう大粒のあさりがありました。

今年始めてのあさりのパスタにしようかな。

後はいつものように冷蔵庫にすますとして。

 

本日のメニューは手前から

*レタスのサラダ・鶏のソテーのせ。

 オリーブオイル、にんにく、一枝のローズマリーでソテーした鶏もも肉をのせて。

 もも肉をのせただけで、ちょっとご馳走になります。

*いつもの豚肉生産販売のブリオのソーセージ焼き

*カブとりんごのヨーグルトソースサラダ

 ソースはヨーグルト、マヨネーズ、ちょうどあったので生クリームを混ぜて。

*あさりのスパゲティ

 今回はイキのいいあさりだったので、オイルのソースにしました。

 美味しかった!

 最近はまぐりが多かったのですが、あさりもいいものです。

 今の時期にしか味わえないですし。

 今の時期の柔らかく、歯ざわりが優しいパセリをたっぷり混ぜて。

本日の赤ワインはボルドー

 

なんというりんごでしたか、小さめで酸味と甘みがほどよく、

硬さがあって凄く美味しかった。