ブルーベリージャム | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今年も浦和の友人からブルーベリーが送られてきました。

一粒一粒丁寧に摘み取って送ってくださるのです。

頭が下がります。

しかし残念ながら土地を手放すので今年が最後なんだそうです。

より一層心を込めてブルーベリージャムを作りました。

わが家は毎朝ヨーグルトを食べていますので、それに甘さ加えたいのです。

(ヨーグルトメーカーで作っているのですが)

 

ブルーベリージャムはスゴーク簡単です。

ブルーベリーと同量の砂糖で煮込むだけ。

アクは丁寧に取ります。

そして熱湯消毒約10分したら出来上がり。

 

小さめのいちごでジャムも作りました。

一回目はどういう訳かジャムよりサラッとしたのになってしまったので、

冷凍のレモン汁を加えてもう一度煮てみましたら、ちょっとマシなのになりました。

いちごを洗ってからしっかり水切りしなかったからかな?

二度目は同量の砂糖でしっかり水切りして、いつものジャムになりました。

 

一年間、前に作った八朔マーマレードと共にヨーグルトやパンに塗って楽しめます。