八朔ジュース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

友人宅からの美味しい八朔マーマレード作りは既に終え、もうそろそろ

数少なくなってきました。

なにしろあまり数多く作れないのですからね。

ご好評頂いている私の八朔マーマレードは、八朔自体が美味しいのです。

 

友人宅にはまだ八朔が残っていました。

皮が乾燥していますが、ジュースには最適です。

有り難く頂いてきました。

皮の水分がなくなった八朔は、ジャムには出来ません。

それにジャム作りは集中力を高めて「さー、ヤルゾー」と気合が必要かな。

マーマレード作りは30年以上ですが、一年に一回作るだけなので毎年新米?

 

ナショナルのオレンジジューサー、今年も随分活躍してくれました。

(柚子やみかんの時期にも)

昔の日本製の機械はそれなりの値段はしていましたが、本当に優秀でした。

今の外国製オレンジジューサーは一個の八朔も搾れないのですよ。

これが最後のジュースなので、ペットボトルを冷凍にしよっと。