今日はお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日はお世話になっている税理士さんのお客様です。

コロナ禍でいらっしゃれなかったので数年ぶりになるのかな。

昨年のヨーロッパの旅やら2001年の同時多発テロの話やらの話題で

途切れることなく続く楽しい食卓でした。

 

同時多発から早20年以上も経っているのですね。

夫と娘の3人で訪れていたニューヨーク、翌日帰るという晴天の9月11日の朝、

ブレイクニュースで始まった恐怖の日。

「帰れるのか?」ということが先ず頭に浮かびましたね。

4日後無事に成田に到着した時の安堵感はなかったですね。

生きていればいろいろな事に遭遇するものです。

 

さーて、本日のお客様は80代、60代、40代の3名様です。

よっていつものようにヘルシーメニューでいきました。

*シーフードといろいろ野菜のリゾーニサラダ

 私のお気に入りのリゾーニというパスタをバジルソースで合え、イカ、あさり、

 タコ等のシーフードとりんご、セロリ、かぶ、ズッキーニ、豆等の野菜のヘルシーサラダ。

*フルーツトマトと無農薬の新玉ねぎをのせたサラダ

*じゃがいものグラタン

 薄切りじゃがいもにゴルゴンゾーラ、モッツァレーラ、パルメザンのチーズ類 

 とにんにくを散らし、生クリームを加えオーブンで焼いたグラタン。

 この時期の新じゃがをリッチに味わう一品となりました。

*牛肉とセロリの煮込み

 牛煮込みは時間がかかるので、昨日牛肉を煮込んでおき、今日はセロリを加えて

 サッと煮るだけにしました。

*デザートは娘制作のガトーショコラ

 

お酒を召し上がるお客様はお一人だけでしたが、よく飲みました。