5/21のイタリアン料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2024年5月21日の料理教室

15年前から参加してもらっているベテランさんのクラスです。

さーて何のレシピにしようかな、と考えることがまた楽しみでもあります。

 

*メインディッシュは豚フィレカツのトマトソース煮

フィレを薄く伸ばし、パルメザンチーズ入りのパン粉のカツをズッキーニ、なす、

モッツァレーラチーズ、それにトマトソースをたっぷり散らしてオーブン焼きに。

耐熱皿にあるのはほぼ完成品なので、タイミングをみてオーブンに入れるだけ。

お客様の時にも重宝するメインディッシュです。

 

*キャベツのマリネ

 娘のレシピと指導(娘も教室を主宰しています)の一品です。

 今回初めての試みです。

 洋食屋さんで食べて美味しかったので、試みたとのこと。

 マリネ液にりんごのすりおろしが入っていることが、ポイントですね。

 それにレモン汁とで優しい味にしてくれています。

 キャベツを手でちぎる、これもワイルドでいい感じです。

 今春キャベツが出回るようになりましので、是非この時期に作りたいものです。