ハンガリアングラッシュ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

黒毛和牛の塊500gがお値打ちにありました。

私はこんな時にはすぐさま買ってしまうのです。

ですからちょっと時間があると、何かしら作るのが癖になっています。

そんなんだ、だからいつも忙しいんだ、と今さらながら気がついた次第です。

塊で何を作るとするかな?

ハンガリアングラッシュでも作るとするか。

たいちゃんの分も充分作りたいし。

 

まず食べやすい大きさに切った牛肉に塩、こしょう、小麦粉をつけて、しっかり

全面を炒める。

厚鍋にオリーブオイルとバターを入れ、にんにくとベーコンをゆっくり炒める。

玉ねぎ(出来たら旧のを)、にんじん、ピーマンを加え、しんなりさせる。

そうそうセロリの葉っぱも加えました。

牛肉、ホールトマト、パプリカ、今回はカゴメの野菜ジュースも加えて、

ローリエ、あったらフレッシュタイムもお忘れなく。

煮立ったらアクを取る。

190℃のオーブンに入れ、約90分煮込む。

(オーブンで煮込むほうが焦げない)

オーブンから取り出し、オレンジ色の脂を取り除き(さっぱりと上品味)

塩、こしょうで味を調える。

牛肉も柔らかく素晴らしい煮込みになりました。

これにサフランライスを添えたら完璧!

 

今回はこのハンガリアングラッシュをご紹介します。

(今回もこのレシピとはちょっと違った作り方をしていますが)

 

ハンガリアングラッシュ

材料  牛肉(カレー、シチュー用)  500g

    玉ねぎ            2個(薄切り)

    じゃがいも          400g(食べやすい大きさに切る)

    にんにく           1片(みじん切り)

    ベーコン           3枚(千切り)

    バター            大さじ2

    デミグラスソース       1/2缶

    ホールトマト         1/2缶(手でつぶす)

    パプリカ           大さじ2

    ブイヨン           5カップ(水5カップ+固形スープ2個)

    小麦粉  塩  こしょう  オリーブオイル

    ローリエ   パセリの茎

 

作り方 1.牛肉に塩、こしょうをし、小麦粉をまぶす。

    2.フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で牛肉の全面に焦げ目を

      しっかりつける。

    3.厚鍋にバターとオリーブオイルを入れ、にんにくとベーコンを入れ、弱火で

      にんにくが色ずくまでゆっくり炒め、玉ねぎを加えて薄茶色になるまで炒める。

    4.更に塩小さじ1とパプリカを振り、軽く炒める

    5.1.の牛肉を加え、ホールトマトを入れ、ローリエ、パセリの茎、

      ブイヨンを入れ、強火で煮立たせ、あくを取ったら弱火にして

      約2時間煮込む(焦げないように気をつけて)

    6.最後にじゃがいもを入れ、じゃがいもが柔やかくなったら、塩こしょうで

      味を調え、火を止める。

 

MEMO *野菜はじゃがいもの他、セロリ、ズキーニ、ブロッコリー等でもOK