母の日の手間なしシンプルメニュー | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

母の日です。

私は昔から母の日を大事にしていた気がします。

義母や実家の母が健在の時には、何をプレゼントしようかと悩んだものです。

今はいただく側になりましたが。

毎年お嫁さんからも娘からもいつも嬉しいプレゼントがあり,感謝、感謝です。

(当日になると忘れてしまったりしているのですが)

母の日のディナーはやはり美味しいものを食べに行きたいものです。

それは又の機会にするとして、本日のディナーはやはりワインでしょうね。

嬉しいことに、わが家のハウスワインをいただきましたのでね。

メニューはいつものように簡単、シンプル、さっぱりのイタリアンです。

手前から

*前に作ったトマト味ピラフの再現

 ピラフにトマトソース、生クリームとたっぷりのパルメザンチーズを

 かけてオーブンでこんがり焼いたもの。ちょっぴりタバスコを振って。

 なかなかGood!  夫はさらにパルメザンチーズをかけていましたが。

*トマトのサラダ

 フルーツトマトに新玉ねぎとレモンの皮のすりおろしをのせて。

*いつもの成城石井の北海道産のスモークサーモン

*メインディッシュは料理教室で残ったミートローフ

 残り物に福ありです。お陰で手間なしになりました。

*デザートは娘のお手製のガトーショコラとチーズケーキ

 コナミスポーツでかなりハードな運動をしてきた後なので、有難い!

 

娘が母の日にプレゼントしてくれたガトーショコラ。

デザート名人の娘のケーキは本当に美味しいのです。

私はデザートをほとんど作らないので、いつも感心させられます。