韓国産アワビで | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

マーケットでいいもの見つけた!

私よりも夫にとってかもしれないですね。

韓国産ではあるけれどアワビ、何と5個で¥500(一個だと¥120だったかな)

それに愛知産のはまぐり、千葉県産はよく買っていますが愛知県産もあるのですね。

一緒に買い物に行くと、予定外のことが起こってしまいます。

このマーケット、プロも買いに来るので駐車場がいつも大変。

よって一緒に行ってもらうのですが。

今日は少々疲れ気味、もっと短時間で出来る美味しいものをと思っていたのですが。

それでも私も食べたいので、まー、いいか。

 

こうなると、やはり白ワインということになりますよね。

そんなことで本日のメニューは

*頂きものの竹の子のオーブン焼。

 私の美容師さんから掘りたての竹の子をいただいたばかり。

 早く食べたいのでということで作りました

 トマトソース敷いて、竹の子を並べ、アンチョビとモッツァレーラチーズをのせ、

 チーズが溶けるまでトースターで焼く。

 簡単だけでVery Good。やはり竹の子の美味しさが決めてかな。

*ケールとソーセージと豆の煮込み

 最近ケールという野菜が出回るようになりました。

 ケールは煮込みに適しているので、ほうれん草の様に煮込むとドロドロになりません。

 栄養価も高いので、これから出回るようになるような気がします。

*さー。お目当ての鮑です。

 まず良く洗って殻から取り出し、肝を外し、バターとプティトマトでしっかりソテー、

 途中焦げ付くそうになるので酒を入れて、水分がなくなって、鮑に火が通ったら、

 しょう油とレモンをかけて食卓へ。

 簡単なのですが、けっこうテクニックがいるかな?

(肝はしょう油と酒とショウガでサッと煮付けて私が食べる)

*いつものハマグリのパスタ

 いつ食べてもこのパスタは美味しい!

 ちょっと細めのフェデリーニが適していると思います。

本日はちょっと贅沢にいただきものの白ワインです。

やはり凄~く美味しかった!

 

夫はすごく満足した様子、たまには自分で作ってみたら?