簡単で美味しい牡蠣のバターソテー | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

いつも観ている「植野食堂」という番組で、美味しそうなのがありました。

大きなハマグリのバターソテーです。

剥きハマグリを小麦粉につけ、バターでソテーしただけのもの。

大きなハマグリなので、レストランではかなりの値段だったと思います。

それに剥いたハマグリなんて、なかなか手に入らない。

それなら牡蠣でやってみようかな、ということになりました。

そこで加熱用の牡蠣をGetしてきました。

 

本日はこの牡蠣と冷蔵庫にあるので、さっぱりとスパークリングでいきましょうか。

*ほうれん草のサラダ

 トマト、新玉ねぎ、それにベーコン、くるみのカリカリのトッピング。

*ソーセージとスナップエンドウのトマトソース煮

 スナップエンドウという野菜は素晴らしいですね。

 昔はなかった野菜ですが、素晴らしい歯ざわりですよね。

*牡蠣のバター焼き

 綺麗に洗って水切りした牡蠣に塩、こしょうし、小麦粉をつけて、バターで焼くだけ。

 お皿に取ったら、薄口しょう油をタラッと少々かけ、レモンを添えて出来上がり。

 

牡蠣が素晴らしく美味しかった!

カリッとして、レモンとしょう油のシンプルな味付けが。

何しろ短時間に出来上がる。但し牡蠣は4月になると食べない方がということもあり、

今のうちにお試し下さい。