大きな美味しいしいたけでした | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

東京に行く楽しみのひとつに、大学の友人達(皆男性ですが)とお酒を飲みながらおしゃべりするのがありますね。

今回も丸ビル6Fにある御影蔵という居酒屋さんに、5時に集合でした。

学生時代からの知り合いというのは、気が置けないものです。

でもその中のお二人は奥様が亡くなってしまっています。

いつも当然いた人が居なくなるというのは、寂しいとおっしゃっていました。

居なくなって知る奥様の大事さ、なんですね。

そういう歳になったということも言えますが。

 

そしてもう一つは2ヶ所のお墓参りです。

両親もわが兄弟(兄2人、弟1人)は皆亡くなってしまっています。

ですから残っているのは私だけ。

 

最後の日は、いつもの様に浦和の高校からの友人宅に泊めていただき、翌日お墓参りです。

有難いことに、いいお天気になりました。

 

名古屋に帰るとき、友人から嬉しいお土産をいただいてきたのです。

生産者からいただいたばかりの大きな大きなしいたけです。

 

翌日早速このしいたけで洋食です。

まだ疲れが残っているのですが、きのこ類は早く食べた方が美味しい!

日が経ってしまうと、シコシコ感がなくなってしまうのです。

 

本日はいつにも増して、簡単シンプルメニューです。

*手前からほうれん草のサラダ。カリカリベーコンのせ

 出始めたフルーツトマトサラダ・新玉ねぎのせ

 冷凍庫にまだあったレバーペースト

*豚肉生産販売のブリオのソーセージ

 ゆっくり焼き、トマトソースをかけ、粒マスタードを添えて。

*そして頂きもののしいたけのバター焼

 しいたけだけのとモッツァレーラチーズをのせたのと2種類にし、バターとオリーブオイル

 で炒め、白ワインで中まで火を通し、ちょっとしょう油をかけて、トマトソースの上にのせて。

 

しいたけ、本当に美味しかった!

生産者からいただいたばかりということなので、ラッキーでしたね。

しっかりした歯ごたえで、嬉しくなってしまいました。

今日は軽いスパークリングでいただきました。

 

翌日は雪が降ったとか、名古屋に帰ってきてラッキーでした。

やはり行きの新幹線で富士山がくっきり見えたのでラッキーだったのかも。