久しぶりの簡単洋食 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

久振りに洋食を食べようか、ということになりました。

冷凍庫にお値打ちの時にGetしたステーキ用のサーロインがあるので。

ということで本日もいつもの冷蔵庫にあるものでのメニューです。

*じゃがいものグラタン

 最近じゃがいもに芽が出始めました。

 確実に季節は春に向かっているのがわかります。

 じゃがいもの芽を取り除いて、薄くスライスし、にんにく、ゴルゴンゾーラ、

 モッツァレーラチーズ、パルメザンチーズ、それに生クルリームを入れてオーブンに入れること

 約20分。簡単ですが、凄―く美味しいグラタンです。

*小かぶとオレンジの柚子ドレッシングサラダ

 小かぶは塩でしんなりさせ、オレンジを乗せただけのサラダ。

 花水木のデザートのオレンジ、持ち帰って冷蔵庫に入れてすっかり忘れていたのでした。

 これってバレンシアオレンジ?

 上品な味で薄皮さえも柔らかくて美味しい!

*ステーキ

 サーロインの部分はサシが多い、柔らかくでステーキ好きには人気がありますが、

 私は赤身の方が好きかな。

ステーキ用にと本日の赤ワインはカルベニソービニヨン