たいちゃんとの旅 1日目 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2月8日~10日の2泊3日、たいちゃんと一緒に旅に行ってきました。

たいちゃんは今年から東京の大学です。

高校の友人達はまだ受験の真っ最、いち早く決まったたいちゃんとどこかに行こうかと

いう事になったのです。

たいちゃんと一緒に高知に行ったのが、中学2年になる春休みでしたので、それ以来ということになります。

京都の三十三間堂に今一度行きたいという、たいちゃんの希望で京都ということになりました。

行程はたいちゃんが立ててくれました。

一日目は三十三間堂、そしてまだ行ったことがない高台寺、やはり行きたい清水寺も。

まずはランチにラーメンでも、ということになりました。

なかな高級ラーメンです。

スープは比内鳥と名古屋コーチンで、他の材料にもこりにこっています。

たいちゃんはチャーシューワンタン麺、値段?何と¥2,100。

ニューヨークのラーメン並みの値段ですね。

美味しさ? それは美味しかったですよ!

 

たいちゃんは三十三間堂の観音立像が大好きなようで、ジーといつまでも観ていましたね。

一番好きな観音様の顔なのだそうです。

ただとにかく足が冷たかった。冬はスリッパ持参がいいかも。

 

高台寺は初めてでしたが、スゴーク良かった!

まず人が少ない、気に入ったのが建設当時の秀吉の茶室、竹林もなかなかのものでした。

ねねの道もあってなかなか風情がありました。

 

前回は改装中で行けなかった清水寺ですが、今度は人でごった返していました。

特に参道が。

レンタルで着物を借りて、という人がけっこう多かったですね(寒いのに)

 

夕食はお目当ての料亭、「祇園川上」です。

夫は川上の為に名古屋から合流です。

さー、お楽しみの数々です。

薄いえんどう豆ノスープ

ふぐの白子、こんな美味しい白子は初めてです

 

若者のたいちゃんには特別にステーキを出して下さいました。

皆幸せな思いで、夫は名古屋に、たいちゃんと私はホテルに向かったのでした。