ワインとイタリアンの会 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

お好きなワインを持ち込んでのワインと私のイタリアンの会です。

今日のお客様は、稲門クラブをこれから担っていく若い方々5名です。

結構食べますので、メニューは何にしようかな。

この頃慌しい日々が続いているので、あまり手のかかるのは難しいし。

 

ということで本日のメニューは

*まずは2種類のブルスケッタ

 ①友人からいただいた凄く美味しいきんかんの蜂蜜漬けとクリームチーズで、

  爽やかな一品となりました。

 ②冷凍してあったレバーペースト(こんな時には便利です)

*いろいろ野菜のサラダ

 ブロッコリーを中心にさつまいものソテーも入れてみました。

 

*バジルソースとトマトソースのショートパスタ

 

*最近凝っているチリコンカン、今回は牛肉と豆は空豆で。

 「これってイタリアンではないですよね」とお一人が聞きました。

 そうなんです。美味しいものならなんでもOKなのです。

 

*ハーブ入りローストポーク

 いつも豚のロース肉を使いますが、今回は肩ロースにしてみました。

 お客様は凄~く喜んでくれましたね。

 

*デザートは娘制作のきんかんのバターケーキ

 

写真を撮るのを忘れるくらい良く飲み、良く食べましたね。

ちょっと手前になっている真ん中の赤ワインは古い木のボジョレヌーボーだとか。

これまで飲んだこと無い美味しさでしたね。

ボジョレヌーボーはコクが無く、美味しくない、というのが私の定説。

でもこれは全く違ってコク、香りも濃く、味わいも深いのです。

ワインに精通している人ならはでの選択、お高かったと思いますが初体験に感謝!

 

今回はとても喜んでいただいたハーブ入りローストポークをご紹介します。

大勢が集まる時には是非是非。

今回は肩ロースだったので、糸できっちり固定しました。

 

ハーブ入りローストポーク

材料  豚ロース肉           1kg

    にんにく            1片(みじん切り)

    ベーコン            100g(みじん切り)

    ローズマリーのみじん切り     小さじ1

    

 

作り方 

1.ボウルににんにく、ベーコン、ローズマリー、塩小さじ1を入れ、混ぜる。

2.豚ロースの4面の真ん中1~2ヶ所にナイフで×印の穴を開け、1.を詰める。

3.詰め終わったら全体に塩小さじ1をすり込み、全体にこしょうをふる。

4.上に脂面を下にして置き、表面にオリーブオイルを塗り、45~50分200℃のオーブンで焼く。

  (2~3度落ちた脂を刷毛でローストポークに塗る)

5.焼き上がりを竹串で刺して透明な汁が出るようなら、オーブンから出して、アルミホイルに

  包んで30分おく。

6.食べやすい大きさに切り、その際出た茶色の肉汁も食卓へ。

 

MEMO *じゃがいもを食べやい大きさに切り、天板にのせて同時に焼き上げると落ちた

      豚の脂を吸って美味しいじゃがいもになりますよ。