ハマグリのスパゲティ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

マーケットでハマグリを見つけました。

本日は和食の予定だったのですが、ハマグリのパスタが食べたくなりました。

大きさは中くらいですが、とてもGoodな蛤でしかもお値打ち。

マーケットで蛤を見かけるとは思ってもみなかったのですが。

そろそろお節句だからなのでしょうね。

 

私がイタリアンにはまったきっかけは、ニューヨークで食べたリトルネック

(小はまぐりのようなもの)のパスタだったのです。

さっぱり味でもの凄く美味しかった!

「これなら私も作れる」と思ったのです。

ですから蛤を見つけると、どーも買ってしまうのですね。

 

他はいつものごとくあるもので済ますとして、本日のメニューは

手前から*先日作ったミートローフ 

*ブロッコリーとトマトのサラダ

 明太子とヨーグルトとマヨネーズを混ぜたのに、ドレッシングをかけてみました。

 ちょっと変わったドレッシングになり、けっこうイケてました。

*ハマグリのスパゲティ

 今回はブラウンマッシュルームも入れています。

赤ワインはナパバレーのメルロー、2017年もので美味しかった!

*ハマグリのスパゲティ

 ブラウンマッシュルームも加え、上にのせるハマグリ以外は小さくcut。

 

今回はこのスパゲティをご紹介します(何度もご紹介していますが)

 

はまぐりのスパゲティ

材料 (4人分)  

はまぐり           600g(よく洗う)

    にんにく       1片(みじん切り)

    玉ねぎ        Ⅰ/3個(みじん切り)

    長葱         Ⅰ/2本(小口切り)

    パセリのみじん切り  大さじ4

    赤唐辛子       1本(種を取り除く)

    白ワイン       100cc

    オリーブオイル    

    パスタ(フェデリーニ太さ1.4mm)   300g

 

作り方  1.鍋にはまぐりと白ワインを入れ、ワイン蒸しにして貝の口を開かせる。

     2.口が開き始めたら火を止めて、貝から身を取り出し、取り出した身が乾かない

       ようにスープの中に入れておく。大きい身は食べやすい大きさに切る。

     3.別鍋にオリーブオイルとにんにくと赤唐辛子を入れ、にんにくをゆっくり弱火で

       炒め、きつね色になったら玉ねぎ、長葱を加える。

     4.そこに2.を加え、アルデンテに茹でたスパゲティとたっぷりのパセリ

       を手早く混ぜる。