ラザーニア作り | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

昨日のラザーニアはななちゃん、ゆめたんもお手伝いしてくれました。

ラザーニアは3種類のソースが必要です。

ミートソース、トマトソースは暮れのうちに作っておきました。

ホワイトソースだけ当日に作れば、「ラザーニアは大変」とはならないですね。

言っておきますが、缶詰のソースでは・・・ね。

ラザーニアは家庭料理、手作りソースが一番なんです。

ななちゃんとゆめたんは2時に来てくれることになっています。

それまでにホワイトソースと麺を茹でておいて、と。

材料がそろいました。

3種のソースの他に今回はバジルソースも加えて、7段重ねにしようと思っています。

よって21枚のラザーニア麺を茹でることになりました。

麺同士がくっつかないように混ぜながら茹でても、一時に茹でるには21枚が限界かな。

 

今回は2人の助っ人がいるので、ソースやチーズを散すにも楽ですね。

昔たいちゃんたちが幼い頃には、佑くんも一緒に4人でお手伝いしてくれたっけ。

 

ミーソース、ホワイトソース、ところどこにバジルソース、そして

モッツァレーラチーズとゴーダチーズ、それとパルメザンチーズを散す。

表面はトマトソースとハワイトソース、チーズ類ですっきりです。

これをたいちゃん家に持って行き、オーブンで焼くのです。

 

焼き立て熱々のラザーニアは、切り分けるのが結構工夫が必要ですが、

美味しさ抜群です。

一度お試し下さい。