12/5料理教室&忘年会 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ベテランさんの今年最後の教室です。

それならば忘年会も兼ねてということになりました。

いつもはランチですが、今回はディナーの時間です。

一品だけは皆で作り、後はお楽しみということで。

料理教室は月に一回ですが、このクラスは長くやってもらっていますね。

20年近いかな?

長く続くクラスがあるからこそ、レシピを考えるのです。

同じレシピはやれませんので。

有難いものです。

 

ということで本日のメニューは

*ソーセージと白いんげん豆のシチュー

(これはいつものように皆で作ったレシピ)

 太いソーセージと豆のトマト煮、とても優しい味に生徒さんは絶賛でした。

 

これからはもう既に作ってあった料理です。

*彩サラダ・いくらのしょう油漬けのせ

 こかぶ、スナップエンドウ、黄ピーマン、プティトマトと彩りよいサラダ。

 トッピングは自家製いくらのしょう油漬けと柚子をのせて。

 高貴な柚子の香りで素敵な一品になりました。

*なすトアンチョビのマリネ

 これは私の2冊目のレシピ本「イタリア式家庭料理Ⅱ」からの娘の制作です。

 トマトの薄切りを敷いたので、さっぱり感がプラスされてとてもGood!

*鶏のマリネ焼き

 しっかりマリネした鶏をカリッとオーブンで焼き、バジルソースをかけて。

 生徒さん気に入ってくれたようなので、後ほど教室で作ろうかな。

 

それにデザート名人の娘の制作 「バナナ入りロールケーキ」が加わりました

 

さー、来年も皆で美味しい料理を楽しむとするかな!