おでんの季節です | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

おでんの季節になりました。

おでんの命は大根です。

今年はいつまでも暑かったので、大根がなかなか大きくならなかったとのこと。

昔は多種の大根があったようですが、今はほぼ青首大根が栽培されています。

おでんには柔らかめのおでん大根がいいかな。

いつもの無人店舗の制作者、はるちゃんからおでん大根を買ってきました。

岩手のせっちゃんが送ってくれた、細いけど美味しそうなのも入れよう。

 

まずヌカで大根を茹でます。

無農薬の大根はすぐ煮えるので要注意、

(歯ごたえを残したいので煮る時間は25分)

綺麗な大根でしょう?

ダシは昆布とかつお節、みりん、酒、薄口しょう油、塩でしっかりとります。

大根、ゆで卵とコンニャクは味を浸み込ませたいので、一晩置きます。

翌日湯通した具を入れて煮立たせないようにじっくり煮て出来上がりです。

たくさん作ったので、たいちゃんとこや友人宅にも持って行くことにしようかな。

 

お知らせです。

ホームページに先回のイタリア・パリ旅行をまとめてあります。

よろしかったらご覧下さい。

 http://springstreetnagoya.com