来客のメニューは | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

ちょっと前、夫のかつての音楽仲間がやってきました。

皆さん我々同様年配になりました。

お一人はLAから、もう一人は飛島村からと遠くから来て下さった。

 

さーて、メニューは何にしようかな?

お二人とも男一人暮らし、イタリア家庭料理を楽しみにしているとのこと。

ということで本日のメニューは

*きのこのソテー

 今が旬のきのこをたっぷり使っています。

 ブロッコリー×ケールの新しい野菜、アレッタも入れました。

 このアレッタは洋風の料理にもとても合うと思いますよ。

 カリカリくるみをのせました。

*ホタテのカルパッチョ

*こかぶと柿のサラダ・いくらのせ

 今美味しいこかぶと柿のサラダに自家製いくらのしょう油漬けをのせて。

 

*バジルソースとトマトソースのスパゲティ

 自家製のソースをかけるだけのこのスパゲティですが、素材を生かした

 優しい味で好評なんです。

*スペアリーブの煮込み

 スペアリーブの脂を全部取り除いたこの煮込み、手間はかかるけれどGood!

 

とても喜んで下さいました。

そしてよく食べ、よく飲んで、音楽の話で盛り上がりました。

LAからの友人は「今日は病気の話しなかったね。いつも集まると病気の話題

ばかりなんだけど。いやー、珍しい!」と。

 

この歳になると女性はいろいろな身近な話題がいっぱいなのに比べ、男性は病気

のことになると活気付く、そんな気がします。

 

そして楽しい宵でした。