銀杏 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

暫く振りのブログの投稿になりました。

もうすっかり秋になりましたね。

秋になるとやることが結構あるんです。

前にご紹介しましたいくらのしょう油漬け、これはいくらのお値打で、新鮮なのをGetしたら。

 

そして銀杏です。

名古屋の近辺の祖父江は銀杏の名産地、その中で籐九朗の銀杏は殻が柔らかいのだそうです。

4Lがありました。今まで3Lが一番大きいと思っていたのですが。

早速殻剥きです。

殻を肉叩きで叩いて、剥き、薄皮はサッと湯がいて取り、冷凍しています。

茶碗蒸しやおでんにすぐ使えて重宝ですよ。

手を肉たたきで叩いたり、結構大変な作業です。

電子レンジで簡単になんてありますが、私のやり方が間違っているのか?上手く出来ません。

簡単な方法はないですかね。