ポン酢 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

秋に大事な作業がまだあります。

鍋の美味しいこの時期に必要なポン酢作りです。

わが家は化学調味料を使わないので、ポン酢も手作りなんです。

以前はカボスが手に入り、それでポン酢を。

この頃は有難いことに柚子が手に入ったりしています。

鍋にしたいけどポン酢がない、さすがに買わなくてはと思ったところ、

何と埼玉の友人が送って下さいました。

有難いこと、このタイミングの良さ!

早速ポン酢作りです。

まず柚子を絞ります。

皮は白い部分(これが苦味になる)を削ぎとり、千切りにし、冷凍。

(使う時にサッと出し、すぐ冷凍庫に戻す)

 

今回はポン酢の作り方をご紹介します。

無添加の手作りのポン酢は美味しいですよ。

鍋もグーンと美味しくなります。

 

材料   柑橘類の絞り汁 (だいだい、すだち、かぼす、ゆず)

                  1cup    

     米酢           1/2cup

     しょう油         1~1.5cup

     みりん          大さじ2

     酒            大さじ2

     削りかつお        10g(ガーゼに包む)

 

     コンブ          1枚