ビーフパルメザン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今日はななちゃんとゆめたんが夕食に加わりました。
お肉の好きなななちゃんには、ピーフパルメザンを、魚好きのゆめたんにはイカ揚げを、と。

いかと言えば、今頃はスルメイカが店頭に並ぶのですが、近年はちっとも見かけない。
先日お値打ちに剣先イカを見かけたので、すぐ処理をして冷凍にしておきました。
こんな時にはすぐ使えて便利です。
そしてイカは冷凍しても味が落ちない、ということが嬉しいですね。

夕食前に中2になったゆめたんはお風呂をピカピカに綺麗にしてくれました。
いろいろのお手伝いが出来る年齢になったとは、感無量です。
子供の成長は早いものです。

本日のメニューは
*ブルスケッタ
 トマト、少々のにんにく、バルサミコ酢、EXVオリーブオイルで合わせ、
 バゲットと一緒に。

*ブロッコリーのサラダ・イカのリング揚げのせ

*イカリング揚げ、トマトソース添え

 やはり剣先イカは柔らかくて、旨~い。


*ビーフパーメジャン
 今回はマッシュポテトを敷いて、ちょっとレストラン風に。



本日の赤ワインはイタリアで良く飲んだ、バルバレスコ



今回はこのビーフパルメザンをご紹介します。
ピーフカツにちょっと手を加えたデミグラスソースが、グーンと美味しさを
アップしてくれる一品です。
揚げたカツを食べる直前にオーブンで再度温める、これで油が落ちてさっぱりするのです。
それにキッチンも綺麗に片付けられる、という利点もあります。

 

ビーフパーメジャン

材料  牛肉(ステーキ用)      4枚(1枚100gぐらい)
    モッツァレーラチーズ     4枚
    パルメザンチーズ       大さじ2
    レモン            1個
    小麦粉   卵   パン粉   サラダ油
    デミグラスソース
       デミグラスソースの缶詰め    1/2
       トマトソース          大さじ2
       赤ワイン            100cc
       ウスターソース         小さじ1
       しょう油            小さじ1

作り方 1.牛肉は肉たたきで叩いてから、塩、こしょうする。

    2.とんかつの要領で小麦粉、溶き卵、パルメザンチーズ入りパン粉をつける。

    3.フライパンにサラダ油100ぐらい入れ、表面がカリッとなるよう揚げる 
     (後でオーブンに入れるので、中まで火を通さなくてよい)

    4.オーブンプレートの上に網を置き、揚げた牛肉を並べ、モッツァレーラ
      チーズをのせる。

    5.デミグラスソースを作りましょう
      鍋にデミグラスソースの缶詰、ワイン、ウスターソース、しょう油、こした
      トマトソースを入れ、10くらいコトコt煮る。

    6.200℃のオーブンに4.を入れ約10分焼く。

    7.皿にレモンを添えて盛りつけ、デミグラスソースと共に食卓へ