10/24の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2023年10月24日の料理教室
暑い暑い夏が過ぎ、ようやく過ごしやすい季節になりました。
でも11月にもなろうとしているのに、随分暖かい今日この頃です。
本日は久ぶりのベテランさんの教室です。
手間は少々掛かるけど、贅沢パエリアと簡単サラダというメニューです。


*わが家のパエリア
 あさり、海老、剣先いか、ムール貝、と鶏もも肉という具だくさん。
 これだけ入ったパエリアが美味しいのは想像できますよね。
 パエリアの難しいのは、水加減と塩加減。
 今回はたくさんの貝類から出た塩分で充分でした。


*カブと長いもの明太ソース
 塩で水分を取ったカブと長いもを大きさを揃え、明太子、レモン汁、オリーブオイル、
 マヨネーズ等で作ったソースと合えるだけの簡単レシピ。
 良質の明太子の上品さが生きたソースになり、とても好評でした。

 今の季節にピッタリの一品になりました。