いくらのしょう油漬け | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

帰ってきた当初、身体はエラーイけどブログを投稿しようと決心しました。

ただでさえ忘れっぽいのに、時間が経てばすっかり忘れてしまいそうで
メモリーがあるうちにとブログを投稿していました。
そうこうしている内に、コナミで軽く運動も出来るようなりました。
有難い!

ところで身体が調子悪くても、食事はするものです。
今年はイクラがたくさん出回り、お安いようです。
こんな時には必ず買って、しょう油漬けをしておきます。
お正月頃には凄く高くなってしまいますので。
 

簡単なのでご紹介しますね。
網を用意し、イクラをこそげ落とし、

水を2,3回かえて、しっかり洗い、

しょう油、酒、みりん(割合はいつも適当、1:1:!/3くらいかな)をかけて、

味が浸み込んだ2、3日目に小分けし、出来たてを食べたり、冷凍したり。

手作りいくらのしょう油着けは安心安全、
いくらを丼いっぱいにしたいくら丼も、手作りならば心おきなく食べれますよね。
どうぞお試しください。