10月4日(水) 日本に帰ります | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

10月4日(水) 最終日のパリ
今日でイタリア・パリの旅行はいよいよ終ります。
朝に熱を計ると、かなり熱は下がってきていました。
有難い! これなら何とか帰れるなー。

パリ発が19:20なので、最後にタクシーでエッフェル塔やら凱旋門やらを巡ろうか?
やっとコロナも納まってきたし、ラグビーワールドカップ開催のこともあって、
とにかく人が多い。

身体を休めるのが一番と、夫は12時のチェックアウトを延ばしてもらってきました。
ホテルを出る頃には平熱に下がってちょっと安心です。
パリの街は人も多いけれど、車も大混雑。

観光だけでなく、来年のオリンピックの工事で大渋滞なのでしょう。
ANAから早めに出るようにとの指示があり、お迎えの車は待機してくれていました。

パリではタクシーは皆トヨタの車です。
お迎えのハイヤーはレクサス、パリの街は大混雑でしたが高速ではスイスイです。
160キロくらいで飛ばしてくれました。
運転手さんは「トヨタは非常に乗りやすくて最高、いい車です」と言っていました。

わが家はホンダ派ですが、レクサスの乗り心地良さに感心しました。

飛行機に乗り込むとまずシャンパンで乾杯です。
乗れて良かった!
勿論熱が下がったからといって体調が完全とは言い難いものです。
帰りの飛行機では日本食をオーダーしていたのですが、残念ながらほとんど食べられない。
行きの飛行機では間食に一風堂のラーメンまで食べたのに。
それでも日本酒のだっさいはちょっとだけ飲みました。

 

そして羽田で乗換え、5日の夕方セントレアで降りた時には『帰れて本当にヨカッタ。
有難うございました。神様仏様』と思わずつぶやきましたね。
早速無事到着できたことを子供達に伝えたのでした。

これでイタリア・パリの旅行は終りました。