桃のスープ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

息子の49回目の誕生日です。
本日は東京に住む息子を思って、誕生会でもしましょうか。
息子は高校からあちらに行ったきりですので、名古屋を離れて21年経っているのですね。
息子が健康で家族に恵まれていることだけで、親孝行というものですね。

ということでいつものようにあるものでディナー、そしてワインは赤ですかね。
*ブロッコリーとベーコンのオレキエッティ
 私のお気に入りのショートパスタ、簡単でシゴクGood!
 にんにくとベーコンをゆっくり炒め、そこにパスタとブロッコリーを入れるとお手軽さ。
 今回は炒ったクルミを散して。
*桃のスープ
 頂きものの桃を使ったスープ
 桃の季節ならはでの美味しさを味わえます。
 この時期になると、冷たいスープを盛るガラスの器が欲しい!と願うのですが。
 昨年もそう思っているうちに今年になってしまいました。

今回は我々の金婚式にと贈られたワイングラスが登場です。
われたら困る、ということでまだ数回かしか登場していませんが、これから毎回使うことにしましょう。
グラスの形も研究されて、ワインの美味しさが違う気がします。
贈ってもらった嬉しさも蘇りますしね。

*先日の煮込みハンバーグ

 

今回は季節の桃を使ったスープをご紹介します。

もものスープ No.2

材料 (6~7人分)
  桃               2個
  ハチミツ            大さじ2
  レモン汁            大さじ2
  プレーンヨーグルト       大さじ1
  塩               少々
  牛乳              2Cup
  ブランデー           小さじ1
  生クリーム           大さじ2
  ミントの葉

作り方 1.桃の皮を剥き、2cmくらいの大きさに切り、ハチミツ、レモン汁、
     ヨーグルト、牛乳と一緒にミキサーにかける。
    2.1.をボウルにあけ、ブランデー、生クリーム、塩を入れ、混ぜる。
    3.しっかり冷蔵庫で冷やして、ミントを1枚のせて食卓へ。
 
MEMO *スープの濃さは牛乳で調整する。