煮込みハンバーグ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

このところ危険な暑さの毎日が続いています。
今日はコナミで激しく動く運動はやめようかな、と思ったのです。
それならば冷凍庫で出番を待っている豚と牛のミンチを使って煮込みハンバーグを作ろうかな。

いやはや途中で気持ち悪くなってしまいました。
もちろん冷房はかけていましたよ。
温度を下げ、扇風機を回して、何とか終りました。

思い出しました。もう四半世紀も前にもなりますかね。
わが息子は大学生、娘はモデルのたまごで一緒に東京に住んでいたことがあります。
そんな二人によくクール便で食べ物を送ったものです。
ミートボール入りミートソース、鶏のトマトソース煮等いろいろと。
冬はおからやおでんも。

やはり本日のように夏の暑い日に、何か送ろうとしました。
送る日に合わせていろいろ作ってあります。
材料があったのでしょう。「グラタンも一緒に入れてやろうかな」
しかし作っている最中に気持ち悪くなってしまったのです。
少し休んで何とか作れ、送ることができたのですが。
それから真夏にはグラタンを作るのはやめています。

そんな本日の煮込みハンバーグの材料は揃いました。

ハンバーグの両面にしっかり焼き目をつけ、野菜と煮込みます。

出来上がりました。


たいちゃんたちや退院した友人にも持っていこうかな、
たくさん作れたので。

本日はこの煮込みハンバーグをご紹介します。
今回はソーセージも入れてみました。
涼しくなったらお作り下さい、

煮込みハンバーグ
    
材料 ハンバーグの材料
   牛のひき肉    700g
   玉ねぎ      1/2個(みじん切りにし、しんなりするまで炒めて、冷ます)
   パン粉      1/2カップ(牛乳100mlを入れ、混ぜる)
   卵        1個
   ナツメグ   塩   こしょう
   玉ねぎ       1個(くし型に16等分に切る)
   にんじん      1/2本(食べやすい大きさに切る)
   じゃがいも     2個(食べやすい大きさに切る)
   にんにく      1片(みじん切り)
   トマトソース    1カップ
ワイン       1カップ
デミグラスソース  100g
スープ       2カップ(水2カップ+ブイヨンキューブ2個)
スナップエンドウ  10個(熱湯でさっとゆがく)

作り方 1.まずハンバーグを作ります
     ボウル にひき肉、卵、炒めた玉ねぎ、パン粉、ナツメグ少々、塩小さじ1、
     こしょう適宜を入れ、よく混ぜ、8個のハンバーグの形にする。
     フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、熱し、中火でハンバーグの表面   
     を焼き、別皿に取る。

    2.厚鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ、にんにくの香りがするまで、  
      弱火でゆっくり炒める。

    3.玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加え、野菜に油がまわったら、1.のハンバーグを   
      形を崩さないように入れる。

    4.さらにトマトソース、ワイン、デミグラスソース、スープを加え約20分煮込み、  
      最後にスナップエンドウを入れ、塩、こしょうで味を調える。