7/11の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2023年7月11日の料理教室
このところ蒸し暑い日が続いています。
今までもこんな蒸し暑さだったかしら?と思っています。
私は梅雨の時期が結構好きなのです。
「梅雨が終るとあの名古屋の暑さがやってくるんだ」と真夏に恐れを抱いているからです。


さーて、そんなムシムシの時期にはさっぱりといくと思うでしょうね。
残念です! ちょっと栄養をつけるメニューにしました。
*鶏肉と鶏肝のシチュー
 デミグラスソース、トマトソース、それに隠し味に赤味噌を加えたシチューです。
 赤味噌のお陰でちょっと和風になっています。
 名古屋コーチ肝が味に深さを決めてくれましたね。
 サスガー、名古屋が誇る名古屋コーチンです!


*タコとズッキーニのオーブン焼き
 タコの時期だというのに、ちっともタコが捕れない今日この頃です。
 困ったことです。
 じゃがいもとズッキーニのスライスとアンチョビと生クリームをかけるだけの
 簡単スピードメニュー。
 散したタコがいい味を出してくれました。
 パルメザンチーズも一役買っていますね。

銘銘に取り分けました