本日はお二人のお客様 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日は50年来夫の友人であり、仕事仲間でもあるお客様です。
彼の子供達はそれぞれ独立し、奥様はお亡くなりになって久しいのです。
とうとう第一線から退いて、愛知県の生まれ故郷に戻ってきたのです。
小学校の同窓会で会ったという、今や未亡人の昔の彼女も一緒にいらっしゃいました。
結婚なんて今さらと言っていましたが、そんな懐かしい方に巡り合えたということは
ラッキーなことですよね。
小中と一緒だったとのことですので、気心が知れているのですからね。
なんだかそんなカップルがときたま出来上がっている今日この頃です。

何がいいかな?
いつものさっぱりのイタリアンでいきましょうか?
ということでメニューは
*天然ヒラメのカルパッチョ
 新鮮なヒラメをGetできました。
 自家製ポン酢とEXVオリーブオイル、トッピングは細ねぎとミョウガを散して。

あーあー、食べる前の写真を取り忘れてしまいました。散々食べたしまってからのですが。
(全然酔っていなかったのですがね)
*リゾーニとシーフードのサラダ
 リゾーニとバジルソースを合えて、ドレッシングと一緒に混ぜています。


*チキンとじゃがいものグラタン
 そうそうGetした冷凍のムール貝、それに宮崎県のとうもろこしも加えています。



それに今手を変え品を変え作っているチリコンカンと、
デザートは娘のお手製のりんごのバターケーキ

本日のワインはわが家のハウスワインともいえる、赤で。
(来客のお二人はほとんど飲めない方々、わが家では珍しいのですが)

彼女は、美味しい!美味しい!と一皿づつ言って下さって、友人同様驚くほどたくさん
召し上がってくださいました。
たくさん食べていただくって、作り甲斐がありますね。

ヨカッタ。