3/25の料理教室のメニューは | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2023年3月25日の料理教室
もう時期満開の花も雨に打たれて折角の花の華もご披露できず、といった今日この頃です。
本日は暖かくなってきた、良い季節の教室です。

本日のメニュは
*サルティンボッカ
 近年私はサルティンボッカをよく作りますね。
 肉を生ハムで巻いて、セージの葉をのせてソテーするという簡単なものです。

 簡単だけど、味は贅沢。
 今回は豚ロースに切り込みを入れて、セージを挟んでみました。
 ソースが肝心で、赤ワインとマルサラ酒、それにトマトソース等でサッと焼く。
 家庭料理というよりレストランの料理といった感じですね。
*レモン風味のコールスロー
 新キャベツがとても美味しい季節です。
 たくさん作ったつもりでも、柔らかい新キャベツなので、丸ごと1個刻んでも随分

 少くなってしまいます。
 今回は冬を越した柿も混ぜてみました。
 柿の甘さとレモン味のドレッシングがコールスローをとても爽やかにしてくれました。