お気に入りのチリトンカン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今回は先日のワイン会で好評だったチリトンカンをご紹介します。
この料理はアメリカ料理ということになっていますが、
きっとメキシコから来たのではないかな。
ピリ辛をご自分の好みにしたり、お肉を塊にすればメインディッシュにもなりますよ。
私はスゴークお気に入りで、いろいろ具や作り方を変えたりして楽しんでいます。

今回はすき焼き用の平切り牛肉とソーセージ、それに豆はうずら豆にしました。
材料が揃いました。


にんにくとベーコンをしっかり炒めて、ソースになる野菜を炒めて、
調味料を入れ、煮込むこと30分。

さー、いっぱい出来上がりました。



チリコンカン
(アメリカの代表的な豆料理をちょっとgrade-upしてみました)
材料 
 茹でた金時豆        3カップ
 牛ひき肉          300g
 にんにく          1片(みじん切り)
 ベーコン          3枚(みじん切り)
 玉ねぎ           小1個(みじん切り)
 にんじん          小1個(みじん切り)
 ピーマン          1個(みじん切り)
 セロリ           1本〔食べやい大きさに切る〕
 ホールトマト        1缶(手でつぶす)
 トマトピューレ       大さじ3
 トマトケチャップ      大さじ1
 チリパウダー        小さじ1/2
 オレガノ          小さじ1/2
 ウスターソース       小さじ1
 小麦粉           大さじ1
 スープ           1カップ(水+固形スープの基1個)
 赤唐辛子(種を取り除く)     ローリエ

作り方1.厚鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにく、赤唐辛子、ベーコンを入れ、弱火で
     炒めてにんにくの香りを出す。
   2.玉ねぎ、にんじん、ピーマンを加えて炒め、しんなりしてきたら、中火にして牛肉を
     入れ、さらに炒め、小麦粉を入れさらに炒める。
   3.ホールトマト、トマトピューレ、トマトケチャップ、チリパウダー、オレガノ、

     ウスターソースを入れて炒め、金時豆、セロリ、スープを加えて約20分

     煮込み、塩で調味する。

MEMO *辛味の赤唐辛子は1.で取り除いてもよし、最後まで入れたまま煮込ん

      でもよし、お好みでどうぞ。
     *金時豆に小豆を加えると、これまたちょっと変わってGood!