大根キムチに最適の今日この頃です | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

いつもの生産者さんから大きな大根をgetしました。
2kgもあり、曲がっている大根なので、キムチにしようかな。
この青くび大根、見てくれはごっついけど無農薬なので美味しい!

材料が揃いました。


材料を混ぜたら、容器に入れて3,4日保管します。


4日後、いい感じです。

さらに冷蔵庫でもう5,6日入れて熟成させます。

そろそろ食べ時になってきました。


今の時期の美味しい大根でキムチを是非お作りください。

大根キムチ

材料  大根          2kg(2cm角に切る)
    塩           大さじ2
    りんご         1/2個(すりおろす)
    白ねぎ         1本(長さ3cmくらいの斜め細切り)
    青ねぎ         4本(長さ3cmくらいの斜め細切り)
    薬念    粉唐辛子      40g
          おろしにんにく   小さじ3
          おろししょうが   小さじ2 
          アミの塩辛     大さじ2

作り方 1.ボウルに大根と塩を入れ、さっと手で混ぜ、一晩塩漬けする。
    2.1.の水気をよく切り、おろしりんご、赤唐辛子を入れ、よく混ぜる。
    3.さらにおろしにんにく、おろししょうが、アミの塩辛は手でつぶしながら入れ、
      最後に白ねぎ、青ねぎを加えてサッと混ぜる。
    4.すべての材料を入れたら、保存容器に移し、隙間がないように詰め、最後に上から
      押して空気を抜き、軽い皿を載せ、蓋をして、発酵させる。

MEMO  1.置く場所によりますが、3~4日で発酵します(食べて酸っぱい感じに

      なったら発酵しています)冷蔵庫でさらに発酵させます。
    2.秋から冬の瑞々しい大根で是非つくりたいものです。冬場は発酵に時間が

      かかります。それでも1週間ぐらいで食べられます。
    3.出来たら塩は自然塩、唐辛子は天日干しのを使うと味がグーンと上品に

      なりますよ。