いつもの生産者さんから大きな大根をgetしました。
2kgもあり、曲がっている大根なので、キムチにしようかな。
この青くび大根、見てくれはごっついけど無農薬なので美味しい!
材料が揃いました。
さらに冷蔵庫でもう5,6日入れて熟成させます。
そろそろ食べ時になってきました。
今の時期の美味しい大根でキムチを是非お作りください。
大根キムチ
材料 大根 2kg(2cm角に切る)
塩 大さじ2
りんご 1/2個(すりおろす)
白ねぎ 1本(長さ3cmくらいの斜め細切り)
青ねぎ 4本(長さ3cmくらいの斜め細切り)
薬念 粉唐辛子 40g
おろしにんにく 小さじ3
おろししょうが 小さじ2
アミの塩辛 大さじ2
作り方 1.ボウルに大根と塩を入れ、さっと手で混ぜ、一晩塩漬けする。
2.1.の水気をよく切り、おろしりんご、赤唐辛子を入れ、よく混ぜる。
3.さらにおろしにんにく、おろししょうが、アミの塩辛は手でつぶしながら入れ、
最後に白ねぎ、青ねぎを加えてサッと混ぜる。
4.すべての材料を入れたら、保存容器に移し、隙間がないように詰め、最後に上から
押して空気を抜き、軽い皿を載せ、蓋をして、発酵させる。
MEMO 1.置く場所によりますが、3~4日で発酵します(食べて酸っぱい感じに
なったら発酵しています)冷蔵庫でさらに発酵させます。
2.秋から冬の瑞々しい大根で是非つくりたいものです。冬場は発酵に時間が
かかります。それでも1週間ぐらいで食べられます。
3.出来たら塩は自然塩、唐辛子は天日干しのを使うと味がグーンと上品に
なりますよ。