ナガシマファーム | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

この暮れの忙しい時期に花水木に行ってきました。
計画した時にはこんなに忙しくなるとは思わなかったのですね。

わが夫婦は長島の花水木が好きで、よく利用しています。
何しろ名古屋から30分くらいで温泉が入れるのですから。
その温泉が凄くよくてかけ流し、従業員が素朴で感じがとても良いのです。
名古屋より大阪のお客様が多いとのことです。

今回は5時から始まるナバナの里のイルムネーション見学にしたので、夕食がゆっくりできました。
思ったよりも寒くなかったのが有り難かった。
いつ観てもこれはいいですね。
もうクリスマスのではなく、福船のに変わっていましたが。

 

さー、私の何より有難い上膳、据膳の夕食です。
前菜  蟹豆乳クリーム寄せが美味


いろいろ出して頂きましたが、この鱈白砂蒸しが美味しかった!

 

今回はすぐ傍にあるナガシマファームに寄ってきました。
ここで作られるEXVオリーブオイルのファンなのです。
作る行程のビデオを観て感心しましたね。
一粒づつ手摘みで、余分なヘタを一粒づつ取り除き、出来の悪いオリーブを除き、
しっかり洗浄、そして搾油機で搾り、澄んだオリーブ油だけを瓶に詰めるのです。
本当に手作りの見本みたいなものです。

120mlが¥3,000でちょっと高いナーと思っていたのですが、納得です。
バゲットに付けたり、サラダ等の最後のひとふりに使用したりで、大事に大事に使っています。


もっとオリーブの木が増えればもっと安くなるかな?