おでんの季節になりました | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

一昨年知多の太井の別荘を手放したので、そこで買っていた有機の大根が買えなくなって

しまいました。
大根のためにわざわざ行けませんので。
ところが私には野菜の神様が付いているようで、無農薬のだいこんが手に入っています。
品種は一般的な青首大根もおでん用の大根も。

体調もかなり戻り、やっと手の込んだ料理もやろうとする気力が出てきたのですね。
さーて、おでん用の大根でおでんを作ろうかな。

おでんは大根が一番大事、
ヌカを入れて20分くらい茹で、きれいに洗ってヌカを取る。
無農薬の大根はすぐ柔らかくなるので、茹で過ぎに注意です。

濃い目のダシに大根、コンニャク、ゆで卵を弱火で20分くらい煮、一晩味をしみ込ませます。


翌日練り物を弱火でじっくり時間をかけて煮たら完成です。
大事なことは、おでんはグラグラ煮立たせないこと!
今回は鶏ひき肉、ねぎ、えのきを混ぜたのを詰めた油揚げも入っています。
(なかなか良かったですよ)



おでんはいつもたくさん作って、たいちゃん達や、友人のところにおすそ分けします。
たくさん作った方が美味しいですしね。
なにしろ手作りが一番です。

無農薬の大根の場合、今回はそれも採り立ての大根です。
そんな時には私は葉は少々と茎を佃煮風にします。
しょう油、唐辛子、酒、みりん、チリメンジャコ、ちょっぴりオイスターソースで炒め、

かつお節とゴマを最後に振りかける。
これをチャーハンにも入れるとシャキシャキして美味しいですよ。