シニア向け、さっぱりイタリアン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

本日はさっぱりのイタリアンとスパークリングで軽い夕食にしてみました。
マーケットで大き目のアサリをGetしました。
最近この時期のあさりが、春でもないのに美味しいのです。
今日はトマトソースを入れたあさりのスパゲティにしようかな。

というわけで本日のシニア向けさっぱりヘルシーイタリアンのメニューは
*焼ナスのサラダ
 焼きナスにポン酢とEXVオリーブオイルをかけ、ミュウガとバジルをのせただけ。


*いつものスモークサーモン
 いつ食べてもこの成城石井オリジナルのスモークサーモンはGood!


*ブロッコリーのサラダ

 冷蔵庫に早く、早くと言っているブロッコリーがありました。
 トースターでちょっと焼いたクルミを散らして。


*あさりのスパゲティ
 本日のあさりは結構いい味出しているので、トマトソースは少なめにしました。


本日のスパークリング   
お値打ちスパークリングでしたが、美味しかった!
最近はお値打ちスパークリングも結構美味しいので感心します。

 

今回はドレッシングをご紹介します。
以前嫁入り前のお嬢様たちの料理教室でドレッシングを作った時、
「えー!ドレッシングって家で作るのですか?」と本当に驚いている乙女がいました。
「手作りドレッシングを作ってくださいね。化学調味料なしのを」と言った覚えがあります。
日持ちもし、わが家では3~4週間使っています。

まだ旧玉ねぎではないので、今売っているので充分ですよ。

玉ねぎドレッシング


材料  新玉ねぎのすり下ろし      大さじ3
    新玉ねぎのみじん切り      大さじ1
    にんにくのすり下ろし      少々
    レモン汁1個分+酢       80cc
    サラダ油            160cc
    砂糖              小さじ2
    塩    こしょう


作り方 1. ボウルに新玉ねぎのすり下ろし、にんにくのすり下ろし、レモン汁と酢、

       を入れ、サラダ油を少しずつ垂らして泡立て器でよく混ぜ合わせる。 
    2. さらに新玉ねぎのみじん切り、砂糖を加え、塩、こしょうで味を調える。  

MEMO  旧玉ねぎで作るときは、玉ねぎの味が強いので、玉ねぎのすり下ろしを大さじ1

      にし、さらに大さじ1の玉ねぎのみじん切りは水にさらしてから作り、1日寝か

      して使うとよいでしょう。