ポーチド・エッグのグラタン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

蒸し暑い今日の夕食はなんにしようかな。
この時期にしては結構大きい愛知のあさりが店頭に並んでいました。
あさりのスパゲティにしようかな?

ということで本日はさっぱり、シンプルのイタリアンとスパークリングといきましょうか。
先日のひよこ豆とソーセージのトマト煮もあるし。
*トマトのサラダ
*あさりのスパゲティ
 この時期には珍しくいいダシを出してくれました。


*ポーチド・エッグのグラタン
 ポーチド・エッグの簡単だけどけっこうGoodなグラタンになりました。
 冷凍庫にあったホワイトソースと野菜を炒めた一品です。
 トロリとしたポーチド・エッグを保つためにオーブンの時間が肝心ですね。


本日のスパークリング

 

今回はこのポーチドエッグのグラタンをご紹介します。
ポーチドエッグを作るときは黄身がしっかり白身に包まれた活きのいい卵をお使い下さい。
今回はベーコンの代わりにハムを使いました。

そしてちょっとオーブンの時間が長かったかな。

ポーチド・エッグをもっとトロリとさせたかったのに。

 

ポーチド・エッグのグラタン

材料 (4人分)
  卵               4個
  ベーコン            4枚(2等分に切る)
  トマト             2個(粗切り)
  ピーマン            2個(1cm角に切る)
  玉ねぎ             1/2個(1cm角に切る)
  赤ピーマン           1/4個
  グリュイエールチーズ      大さじ2
  パルメザンチーズ        大さじ1
  酢               大さじ1
  ホワイトソース         2カップ
  カイエンヌペパー(お好みで)

作り方 1.ポーチド・エッグを作ります。
      鍋に水1リットルと大さじ1の酢と少々の塩を入れ、いったん沸騰させたあと、

      火加減を湯の表面がコトコトと静かに動く程度に調整し、1個ずつ器に割った卵

      を、静かに流し入れ、卵白が黄身のまわりにまつわりつくように、フォークで形

      をととのえながらゆでる。
      卵白が少し固まりかけたらそっとすくいあげ、ペーパーにのせて水気を切る。
    2.フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れ、ベーコンの両面を焼き、取り出

      し、さらにピーマン、玉ねぎ、トマトを炒め、塩、こしょうをする。
    3、グラタン皿にバターを塗り、ベーコンを底に敷き、1.の卵をのせ、炒めたピーマ

      ンと玉ねぎとトマトをのせ、ホワイトソースを全体にかけ、グリュイエールチーズ

      とパルメザンチーズを散らし、200℃のオーブンの上段に表面がきつね色になる

      まで約7,8分焼く。

MEMO 表面のチーズが美味しそうなきつね色に焼け、ポーチドエッグにトロミが残るように。