オーブン焼の焼豚は抜群に旨~い | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

オーブン焼の焼豚はしっとりとして、旨さもグーンと旨いと昨日投稿しましたが、
レシピを作りましたので、ご紹介しますね。
サラダにいれたり、パンにはさんだり、そうそう焼豚丼も美味しかった!
焼きたての初日は薄切りをタレでいただくのが一番ですが。


タレに2日漬けて焼いたのですが、しっかり味が浸みていましたね。
タレに漬け込み、オーブンで焼くだけというシンプルですのでどうぞお試し下さい。

 

オーブン焼きの焼豚

材料
  豚肉の塊          500g(糸でしっかり巻く)
  ねぎ            1本
  漬け汁
     にんにく          1片(スライス)
     しょうが          1かけら(スライス)
     ねぎ            1本(斜め薄切り)
     しょう油          大さじ5
     酒             大さじ2
     砂糖            大さじ3
     蜂蜜            大さじ1
     五香粉           ほんの少々
     花椒            ほんの少々

作り方 1.ジップロックに漬け汁の材料を全部入れて混ぜ、豚肉を入れて全体に漬け汁が回る
      ようにからめ、冷蔵庫で味をしみ込ませる。
    2.200度のオーブンにでオーブンプレートの網にのせて、2,3度刷毛で漬け汁を
      塗りながらなき、裏面も同じように約50分焼く。
      (竹串で刺して透明な汁が出るようなら火が通っている)
    3.アルミホイルで覆い、しばらく寝かせ、お好みの厚さに切る。
    4.ねぎを5cmに切り、中の芯を除いた細い白髪ネギを添えて食卓へ。

MEMO *豚の塊はもも、肩ロース、バラ、腕肉等お好みで。
     *漬け汁はザルで漉し、少々煮詰めてタレとしてご利用ください。
      素晴らしいタレになりますよ。