ソーセージとブロッコリーのオレッキェティ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

Dean&DelucaのキッシュをGetしました。
星ヶ丘三越はキッシュロレーヌの一種類しか置いてありませんが、これで充分。
私はこのキッシュ一つしか買いませんが、皆さんたくさん買っているのですね。
30,40代の女性がほとんどかな。
ニューヨークのDean&Delucaは無くなりましたが、日本のは頑張っているのが嬉しいですね。

もう20,30年前になりますか、NYのソーホーにあるDean&Delucaに初めて行った

時の感激は忘れられません。
凄~くお洒落!
そして先回の3年前に訪れた時、どーも商品が無い?もう売り切れたしまったのだろうか、

と思って張り紙を見て驚きました。
本日で閉店と。
えー?どうして? そしてガッカリしました。
少々高めですが、時代の先取りしたような珍しい商品を実に格好良くディスプレーし、
お客様も素敵だったのに。
ソーホーのお店だけにしておけばよかったのかな?
この20年くらいの間に次から次に店を出していたので、無理が祟ったのかな?

本日はキッシュでスパークリングと、軽くいきましょうか?
手前から*ソーセージとブロッコリーのオレッキェティ(耳たぶの形のショートパスタ)、

*トマトのサラダ、前に作った*甘長のトマト煮(バケットにのせて)、それに*キッシュ

 

今回はソーセージとブロッコリーのオレッキェティをご紹介します。

このレシピにはオレッキェティがよく合います。

ソーセージとブロッコリーのオレッキェティ

材料(4人分)

    ソーセージ     4~5本(食べやい大きさに切る)
    ベーコン      20g(粗みじん切り)
    ブロッコリー    1株(小房に分ける)
    にんにく      2片(みじん切り)
    赤唐辛子      2本(種を除く)
    アンチョビ     3本
    オリーブオイル  
    パセリのみじん切り  大さじ4
    パスタ《オレッキェテイ》     200g
    EXVオリーブオイル    パルメザチーズ

作り方  1.塩を加えたたっぷりの湯でパスタを茹でる。
       パスタが茹であがる3分前にブロッコリーを同じ鍋に入れて茹でる
     2.ソテーパンにオリーブオイルとにんにくとベーコンを入れ火にかけ、にんにくが
       きつね色になるまで弱火で炒める。
     3.ソーセージを加えて炒め、パセリを入れ、アンチョビを入れほぐすように炒める。
     4.パスタが茹であがったら、ブロッコリーとともにザルにとって水気を切る。
     5.パスタとブロッコリを2.のソテーパンに入れて混ぜ合わせ、パスタの
       茹で汁少々、塩、こしょうで味を調える。
     6.器に盛って、パセリ、EXVオリーブオイル、パルメザンチーズを散らす。