ハッシュド・ビーフ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

日本人の洋食であるカレーライス、ハヤシライスは美味しいものですよね。
本格的なカレーはカレー粉やら小麦粉を長い時間をかけて炒る、なんて大変な作業が
伴いますにで、カレールーで簡素化しています。(結構美味しいですし)
ハヤシの方はというと、短時間でかなりの本格的な味に仕上げられるんです。
(私には即席のルーはちょっといただけないかな)

和牛の切り出しが冷凍庫にしてあったっけ。

それに時間があるのでハッシュドビーフを作っておこうっと。

材料を揃えました。


まずにんにくのみじん切りとベーコンを炒め、

玉ねぎ、にんじん、ピーマンを炒め、肉を加えてさらに炒め、デミグラスソース他を
加えて煮込む。秘訣はやはり隠し味のトマトソースになりますか。
煮込む時間も薄切り肉だと20~30分と短時間なので有り難い。

さー、出来上がりました。


 

今回はこのハッシュドビーフをご紹介します。
ラッキョとサラダがあればご馳走ですよ。

 

ハッシュドビーフ
(手作りハヤシライスは簡単で美味しさ抜群!)

材料(4人分)
 すき焼き用牛肉or牛コマ       600g
 にんにく              1片(みじん切り)
 塊ベーコン             50g(粗みじん切り)
 玉ねぎ               1個(スライス)
 セロリ               1本(スライス)
 にんじん              小1個(千切り)
 ピーマン              2個(スライス)
 デミグラスソース          1/2缶
 ホールトマト            1/2缶(手でつぶす)
 ケッチャップ            大さじ2
 赤ワイン              2Cup
 ブイヨン              1Cup
 オリーブオイル   ローリエ    小麦粉   

作り方 
1.厚鍋にオリーブオイル、にんにく、ベーコンを入れ、ゆっくり弱火でにんにくの香りが
  出るまで炒める。
    
2.中火にして玉ねぎ、セロリ、にんじん、ピーマンを入れて炒め、しんなりしてきたら牛肉
  を入れて炒める。
3.小麦粉小さじ2を入れ、さらに炒める。

4.赤ワインを入れやや強火で煮立ててアルコール分を飛ばす。

5.さらに、デミグラスソース、ホールトマト、ケチャップ、ブイヨン、ローリエを入れて強火
  で煮立て、アクを取り除いたら弱火で約30分煮込み、最後に塩とこしょうで調味する。

MEMO 手作りのハヤシライスは市販のルーとはまったく違った美味しさです。
     日持ちもするので多めに是非お作り下さい。