岩手県の田野畑村のウニのスパゲティ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

岩手の田野畑村に行っtたわが料理本のイラストレイターのせっちゃんから
ウニが送られてきました。
お店で並んでいるウニとは形相が随分違っていますよね。
牛乳瓶に入っているのは見たことがない、やはりやはり漁師さんと直結なんですね。
滅菌だけして剥いたままのウニだとか。

今夜はこのウニのスパゲティが主役です。
今日も例によってさっぱりさっぱりのイタリアンでシャブリの白ワインといきましょうか。


*手前から海老のプラバスソース
 ちょこっと余った料理教室のスペインのプラバスソースをかけた海老のソテー。
 最近お気に入りのクミン味でソテーした海老とピッタリでした。
*ポテトサラダ
*ナスのソテーとブロッコリーの中華風サラダ


*やはり美味しかった!
 いやはや素晴らしかった、贅沢させてもらいました。

こんな美味しいものは、やはりたいちゃん達にも食べさせたいなー。

まだ一度も食べたことがないでしょうが。

今回はこのウニのスパゲティをご紹介します。
少量でもリッチな味なので満足できます。

ウニのスパゲティ
(リッチテイストなこのパスタ、心もリッチにしてくれます)

材料 (2人分)
  生ウニ              100g
  にんにく             1片(みじん切り)
  赤唐辛子             1個(種を取り除く)
  イタリアンパセリのみじん切り   大さじ1
  トマトソース                100cc
  白ワイン             50cc
  生クリーム            150cc
  スパゲティ            160g
  オリーブオイル    塩     こしょう

作り方 

1.スパゲティを、塩を加えた熱湯で茹で始める。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ、弱火で
      にんにくの香りが出るまでゆっくり炒め、赤唐辛子を取り除く。
3.中火にして白ワインを入れてアルコールを飛ばし、トマトソース、パセリのみじん切り、
  生クリームを入れて弱火にして2/3くらいに煮詰め、塩、こしょうで味を調える。
4、ウニの2/3を加え、ほぐす程度に混ぜ合わせ、アルデンタに茹でたスパゲティを入れ、
  さっと混ぜ、茹で上がったスパゲティを手早く混ぜる。
5.器に4.をこんもり盛り、残ったウニをトッピングする。

MEMO お刺身で食べられるウニなので、火を通しすぎないことが肝心。
     4.はパスタが茹で上がる寸前にウニを加えること。