ミートボール入りミートソース | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

お中元の時期になっています。
こんなに暑くなるとは思っていなかったので、いつになく大変な作業になってきました。

お中元、お歳暮には手作りのミートボール入りミートソースを送ることにしています。
いつの頃からかな? もう四半世紀は続けていると思います。
長い間にはお世話になっている送り先の方も、亡くなってしまったり、新たに増えたりです。

数多く作るので、手落ちがないように材料の手配が大事になります。
材料が揃いました。

 

均等なミートボールを作るのは娘のお得意です。
(私と違ってきっちりした性格なので、ケーキ作りも得意です)

 

ミートボールの表面を揚げ、

 

煮込むこと30分、さーて味見、味見。


翌日容器に詰めて、さー、送る、それで完了です。


 

しかし今年は何という暑さ! 汗だくで箱詰めです。
今年も無事送ることができたことが感謝ですね。

今回はこのミートボール入りミートソースをご紹介します。
ミートボールにパルメザンチーズを入れることがミソですね。
これはニューヨークのイタリアン3世の夫の友人から教えていただいたママンの味です。

ミートボール入りミートソース

材料   (5~6人分)
ミートソース
     にんにく       1片(みじん切り)
     玉ねぎ        1/2個(みじん切り)
     ベーコン       3枚(千切り)
     セロリ        1/2本(みじん切り)
     マッシュルーム    10個(太目のスライス)
     牛のひき肉      50g
     ホールトマト     800g(手でつぶす)
     トマトペースト    大さじ1
     ローリエ、  パセリのみじん切り、  パセリの茎、  オリーブオイル
ミートボール
     牛ひき肉       300g
     卵          1/2個
     パン粉        1/2カップ(牛乳に浸す)
     パルメザンチーズ   大さじ2
     パスタ(スパゲティーニ太さ1.6mm)  300g

作り方 1.ボウルに牛ひき肉、卵、パン粉、塩小さじ1、こしょうを入れ、よく混ぜ、
      食べやすい大きさのミートボールを作る。

    2.厚鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火でゆっくりきつね色になるまで炒める。

    3.玉ねぎ、セロリを入れ、さらにベーコン、牛ひき肉、マッシュルームを入れて炒める。

    4.ホールトマト、トマトぺースト、ローリエ、パセリの茎を入れたら強火で煮立たせ、
      アクをすくい、塩小さじ1、こしょうを加え、中火弱にする。

    5.フライパンにサラダ油をひき、ミートボールの表面を焼く。

    6.ミートソースの鍋に5.を入れ約30分煮込み、最後の塩、こしょうで味を調える。

    7.アルデンテに茹でたスパゲティを器に盛り、ソースをかけ、パセリを散らし、
      パルメザンチーズを添えて食卓へ。