冷たいパスタで喉越し爽やかに | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

とんでもない暑さの毎日ですね。
さすがの食べるの大好きなわが夫婦も食欲減退気味、そして作る意欲も減退です。
残ったのもあるし、冷たいパスタとスパークリングでスッキリすることのしましょうか。

本日のメニューは
*スモークサーモンとじゃがいものサラダとオムレツ


*ツナとトマトの冷たいパスタ
 スパゲティは柔らかめに茹でることとしっかり冷たくして水切りをすることが大事。


それにさっぱりした鶏と夏野菜の煮込みが残っていました。

 

今回はこんな暑さで食欲が出ないという時に、是非作りたい冷たいパスタをご紹介します。
露地トマトも美味しくなりました。
 

ツナとトマトの冷たいパスタ

材料   トマト   2個(一口大のザク切り)
     ツナ(缶詰)   50g(ほぐしておく)
     モッツァレーラチーズ   1個(5mm角ぐらいに切る)
     松の実   大さじ2
     バジルの葉   8枚 (粗みじん切り)
     ケイパー    大さじ1/2(粗みじん切り)
     オリーブ    4個(粗みじん切り)
     ニンニクのみじん切り   大さじ1/2
     オリーブ油   大さじ4
     レモン汁    1/2個
     バルサミコ酢  塩   コショウ
     スパゲッティ(カッペリーニ)   240g

作り方  1.松の実を180℃のオーブンで軽くローストする。
     2.ボールにトマト、バジリコ、松の実、ケイパー、ツナ、ニンニク、
       を入れ,オリーブ油、塩、コショウ,バルサミコ酢、レモン汁で合え、
       冷蔵庫でよく冷やしておく。 
     3.スパゲッティを普通よりも柔らかめにゆで、手早く氷水にとって
       冷ます。
     4.水気を切ったスパゲッティと2.を合わせ器に盛りつける。