6/14の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2022年6月14日の料理教室 
ベテラン主婦のクラスです。
今回も旬の材料を使ったレシピにしました。
春の魚といえば鯛、いつもはお高い天然鯛も春はお値打ちになります。
この時期でもまだ旬の鯛が味わえるのが嬉しいですね。
もう一品はこの時期の新玉ねぎを美味しく味わいえるレシピです。
この時期の新玉は中晩生のになるそうで、瑞々しさと食感は抜群です。

*ハムと新玉ねぎのマリネ
 今回は送っていただいた、九州の有機玉ねぎの出番です。
 このレシピはハムが大事な役割をします。
、お気に入りの大山ハムのを使いました。
 関西ではハムといえば、大山ハムとどこでも売っているらしのですが、中部では少ないですね。
 このレシピはハムの旨さとピクルスのきゅうりが玉ねぎをより一層美味しくしてくれました。

*白身魚のグラタン
 まだ充分旬を味わえる鯛と送っていただいたばかりの有機のじゃがいもも加えてあります。
 何と美味しかったこと!
 トマトソースが彩りと味のアクセントを出してくれています。

今回も賑やかな食卓になりました。

美味しいものを作って、食べて、大いにおしゃべりして、

たくさんのストレスも少しは解消できたようです。