ピクルス | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

われら夫婦にとっては珍しいことですが、飲み残しのワインが冷蔵庫にあります。
ワインの飲み残しは劣化が激しいので早く飲まないと。
残ってしまったワインは、シュッシュと真空状態にして冷蔵庫に入れています。

豚肉専門製造販売のブリオでリブロースを買ってきました。
ということで今夜も簡単、さっぱりのイタリアンです。

*ベーコンとソーセージのオレキェティ
 私はこの耳たぶの形のパスタが好きですね。
 今回はバジルソースも加えてみました。


*スモークサーモンと自家製ピクルス
 成城石井の北海道のスモークサーモンが冷蔵庫にありました。
 自家製のピクルスも食べごろになっており、こんな時には便利なものです。


*シーチキンのせサラダ
 ベランダで優しい芽を出しているミントを散らしました。


*豚のリブロースソテー
 ソースは白ワインとバター、バルサミコ酢としょう油、それにセージの香りを添えたて。


スパークリングと残ったサンジョベーゼの赤ワイン

 

今回は手作りのピクルスをご紹介します。
野菜が余ってしまったら新鮮なうちにピクルスにするといいですよ。


ピクルス

材料
   きゅうり          2本(お好みの大きさに切る)
   セロリ           2本(筋を取り、お好みの大きさに切る)
   にんじん          1本(お好みの大きさに切る)
                   
   ピクルス液  
      穀物酢          1cup
      米酢           1cup 
      水            1cup
      白ワイン         1cup
      砂糖           30g   
      塩            小さじ1
      にんにく         小1個
      赤唐辛子         2本(種を取り除く)
      ローリエ         2枚
      粒こしょう        20粒

作り方 1.鍋にピクルス液の酢、水、白ワイン、砂糖、塩を入れ煮立たせたらすぐ火から下ろし、冷ます。
    2.冷めたピクルス液ににんにく、粒こしょう、赤唐辛子、ローリエを加え、
      容器に入れた野菜類にかける。

MEMO *セロリ等の野菜が余ったらピクルスにしておくと便利です。翌日から食べられ、
      2,3ヶ月くらいは日持ちしますよ。
     *マリネ液にあったらドライのセージを入れると味が深まります。
     *柔らかいにんじんをお好みなら、にんじんを3分くらい茹で、冷ましてから加えるとよいでしょう。