ベーコンと砂肝のサラダ | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

クロ亭でいたく気に入った“ベーコンと砂肝のサラダ”をご紹介します。
ベーコンとサラダは相性が良く、私もよくカリカリにしたりして作りますが、
砂肝を入れるという発想が気に入ったのですね。
砂肝とベーコンをたくさん入れれば、食べ応えのあるボリュームにもなりますし、
サラダ用野菜は冷蔵庫にあるもの何でもいいですし。

何度かTryして納得がいくレシピが出来上がりましたので、ご紹介します。
昨日の料理教室でも作っています。

 

ベーコンと砂肝のサラダ

材料 (4人分)
  ベーコンの塊        50g(食べやすい短冊に切る)
  砂肝            150g(硬い部分は取り除き、2~3mm厚さに切る)
  卵             1個
  レタス           4~5枚(食べやすい大きさに手でさく)
  玉ねぎ           1/3個(スライスし、水にさらす)
  トマト           1個(食べやすい大きさに切る)
  にんにくのみじん切り    小さじ1/2
  パルメザンチーズ      大さじ1
  バルサミコ酢        大さじ1
  しょう油          小さじ1
  ドレッシング
  EXVオリーブオイル     酢

作り方 1.フライパンに大さじ1/2のオリーブオイル、にんにく、ベーコン、砂肝を入れて、
            ゆっくり弱火で炒めて砂肝に火を通し、少し火を強めてバルサミコ酢、しょう油
            で味つけし、別皿に取る。

    2.ポーチドエッグを作ります。
            熱湯に酢小さじ1を入れ、卵をそっと入れ、白身をフォークで寄せながら2~3分煮て、
            ペーパーに取り出す。

    3.サラダボールにレタス、トマトを入れ、水切りした玉ねぎを入れ、1.を散らし、
           2.のポーチドエッグを中央におき、パルメザンチーズを散らし、EXVオリーブオイルを少々かけて、
           ドレッシングと食卓へ。

         MEMO サラダの野菜はなんでもOKです。