4/24の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2022年4月24日の料理教室


このクラスは、コロナの関係で本当に久し振りの開催になります。
欠席の生徒さんもあり、20年ぶりの再び参加の生徒さんもあり、というクラスになりました。
わが料理教室も早30年になります。
最初の参加が結婚する前だった生徒さんも今や立派な40代になっています。
時の経つのは早いものです!

昨日友人から掘りたて竹の子をいただいたので、本日は是非この竹の子を食べていただきましょう。
というわけで本日のメニューは
*竹の子とチーズのトマトソース・オ-ブン焼き
 竹の子と竹の子の間に木の芽とアンチョビを挟んで衣をつけて、モッツァレーラチーズと
 パルメザンチーズをのせて、トマトソースをかけて焼く、といった竹の子の洋風レシピ。
 生徒さんもこんな洋風レシピがとても新鮮だったようです。


*いんげん豆とマカロニのミートソースグラタン
 小さないんげん豆とカサレッチャというパスタが入ったミートソースをオーブンに入れ、
 熱々をいただくグラタンです。
 万人が好きなこの一品は、大勢集まった時にもピッタリでしょうね。