リゾット | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

春の食材が店頭に並ぶ今日この頃です。
オーストラリアのワイン、カルベニソービニヨンがお値打ちだというこで購入してきました。

早速買ったワインを試飲です。


先日バゲットで歯を痛めた夫は、硬い物を怖れている?
それではということで、春の食材たっぷりのリゾットでも作るとしましょうか。
料理教室ではしばしば作っていますが、家では今まで作っていませんでした。
お腹がいっぱいになってしまうかな?と。
カルベニのワインは濃いので、メインには冷凍庫にあるハンバーグにしようかな。

ということで、本日のメニューは
*アスパラガスとキョウリのサラダ
 赤ピーマンとシーチキンとカリッと焼いたくるみのせ。
 赤ピーマンは皮を真っ黒に焼いて、剥いたもの。
 ピーマンの甘さが出て、生とは別ものになりますよ。


*ホタテと竹の子のリゾット
 ホタテ、竹の子、絹さやはすぐ火が通るので、最後のスープを入れた時に加えます。
 最後にパルメザンチーズを加えてサッと混ぜ、香りの柚子の皮を散らしました。


*ハンバーグ
 デミグラスソースがとてもGood!でした。

 後日に簡単でもスゴーく美味なデミグラスソースをご紹介しますね。


本日のワインが気に入ったら又買おう、なんて張り切っていたのですが・・・


夫はリゾットが気に入ったようです。
いろいろな具でお試し下さい。
今回はあさり、竹の子、空豆、の春に作りたいリゾットのレシピです。

あさりと竹の子とそら豆のリゾット

材料   米         2合
あさり       600g(よく洗う)
茹で竹の子     150g(1cm角に切る)
そら豆       300g
にんにく      1片(みじん切り)
玉ねぎ       1/2個(みじん切り)
オリーブオイル   大さじ2
スープ       1000cc(水1000ccと固形スープの素2個)
白ワイン      100cc
パルメザンチーズ  大さじ2
パセリのみじん切り、 塩、  こしょう

作り方  
1.鍋にあさりと白ワインを入れ、中火で蓋をしてあさりを開かせ、熱いうち
  に殻から身を取り出し、汁の中に入れそのまま冷ます。

2.そら豆はさやから取り出し、塩を入れた熱湯でサッと茹で、皮から実を取り出す。

3.厚手の浅鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、ゆっくり弱火で炒め
  香りが出てきたら玉ねぎを入れ、ねっとりするまで炒める。

4.火を中火にして竹の子を入れ、サッと炒め、さらに米を入れ、1~2分炒め、油がまわったら、
  熱々にしておいたスープをひたひたにかぶるくらいに加え、時々かき混ぜながら煮る。

5.米の表面に水分がなくなったら、2回目のスープを同じように米が浸るまで加える。
  これを3~4回繰り返す。

6.米がかすかに芯が残るようなアルデンテになったら、あさりとそら豆を加え1~2分煮、
  塩、こしょうで味を調え、火から下ろしパルメザンチーズを加えて手早く混ぜ皿に盛る。

MEMO 1。あさりの汁には塩分が相当含まれているので、塩を入れる時は味を
  確かめてから調味しましょう。3~5月のあさりはほとんど塩を足さなくてもよいでしょう。