懐かしいナポリタン | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

夕方のニュースに必ずといっていいほど食べ物やレストランの情報が流れるのです。
今日はナポリタンのことをやっていました。
何だかとても懐かしく、ナポリタンが食べたくなってきましたよー。
夫は「パスタでナポリタンが一番食べたい!」ですと。
イタリアンパスタは数多くあるのに、ナポリタンですか?

ということで本日はナポリタンでワインといきましょうか。
手をかけないシンプルメニューです。
*カプレーゼ
 フルーツトマト、フレッシュモッツァレーラチーズ、それにバルサミコ酢
  EXVオリーブオイルをかけ、自然塩と挽きたてこしょうを散らすだけ。


*茹で竹の子のソテー・木の芽和え
 バターとオリーブオイルで炒めた竹の子を木の芽と塩で合え、一味唐辛子をパラパラと散らだけ。


*サッと焼いた先日のハーブ入りローストポーク


*懐かしのナポリタン
 ベーコンとソーセージをオリーブオイルで炒め、玉ねぎ、ピーマン、セロリを加えて炒め。
 茹でた麺を加え、ケチャップとトマトソース、塩、こしょうで調味する。
 スパゲティは柔らかめに茹で、一度水で冷まし、といった喫茶店風にした方がいいよう

 に思います。


本日のワインは最近よく飲むハウスワイン


何十年ぶりですか、ナポリタンを食べたのは。
私がイタリアンに目覚めた半世紀近い前には、甘いミートソースかこのイタリアンだったのです。
両方とも日本独特で喫茶店料理でした。
その後随分様々なイタリア料理がお馴染みになったのですね。

懐かしいナポリタン、なかなか美味しかったので時には食卓に出そうかな。