4/15の料理教室 | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

2022年4月15日の料理教室
桜は散ってしまいましたが、ただ今春真っ最中の今日この頃です。
春といえばまず思い浮かべるのは竹の子とあさり。
まずは順調に竹の子は店頭に並べられているのですが、あさりはまだまだですね。
中国産を熊本産と称して、ということがあったからでしょうか、それとも気候のせいですか。
大きなあさりはまだまだ手に入りにくいですね。

本日の教室は先日茹でたばかりの、柔らかい竹の子を使ってみました。
*竹の子のトマトソースのせオーブン焼き
 竹の子を木の芽を挟んでパン粉で揚げ、モッツァレーラチーズとパルメザンチーズ、トマトソース
 をのせてオーブンで焼く、といったシンプルな一品です。
 竹の子の香りが口に広がり、竹の子の優しい味わいが春を感じさせてくれました。
 掘りたての竹の子は、洋風にしても天下一品ですね。
 

*チキングリルのレモンソースかけ
 鶏ももと胸肉にローズマリー、タイム、レモンの皮のすりおろしと塩をしっかりつけて
 オーブンで焼き、レモンソースでいただくといったメインディッシュです。
 レモンソースが爽やかな味わいにしてくれました。