ラザーニア | いとう とみこの美味しいブログ

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

今まで何回かご紹介しているラザーニアですが、今一度。
何せわが孫達は何をさておいてもラザーニアなんです。
ラザーニアはミートソース、トマトソース、ホワイトソースの3種類のソースが必要ですが、
全部手作りでいきたいですね。
美味しさが断然違いますので。
材料が揃いました。

格段にミートソース、ちょっとのホワイトソース、チーズ類を散らして、
最後の段(表面)はホワイトソースをたっぷり置きます。

トマトソースをその間に(今回は自家製バジルソースをちょっとずつ散らしています)
そしてチーズ類を散らし、オーブンに入れるのを待つ。

そして熱々を食卓へ。

 

ラザーニア(4人分)
材料  ラザーニア      12枚
    ホワイトソース    牛乳    3カップ
               バター   大さじ3
               小麦粉   大さじ3
               ナツメグ  少々
    ミートソース     3カップ(~ページ「きのこの入ったラザーニア」参照)
    トマトソース     1/2カップ
    モッツァレーラチーズ 200g(短冊に切る)
    パルメザンチーズ   大さじ6~7
    

作り方 

1.最初にミートソースを作って、冷ましておく。

2.ホワイトソースを作ります。
  鍋に牛乳、小麦粉、バターを入れ、泡立て器で小麦粉がダマにならないようにかきま    

  ぜ、弱火でゆっくり10~15分かきまぜ、最後に塩、こしょう。ナツメグで味を調える。

3.熱湯に塩とオリーブオイル少々を入れ、ラザーニアを1枚ずつ入れ、ラザーニアがくっつかない
  ように時々かき混ぜながら、12分くらい茹で、ふきんの上に重ならないように並べる。

4.バターを塗った耐熱器にミートソースを敷き、ラザーニアを2枚並べ、その上にミートソース、
  ホワイトソース、モッツァレーラチーズ、パルメザンチーズを全体に置く。

5.それを繰り返し、最後はトマトソースとホワイトソースを置き、パルメザンチーズを散らす。

6.200℃のオーブンに15~20分入れ、表面にこんがり焼き色をつけたら、熱々を食卓へ。